アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



毎年作りすぎるおせち料理を反省!記録する習慣をつけよう

f:id:aroundfiftyliu:20220102154549j:plain

毎年おせち作りすぎる問題

 

毎年、おせち料理作り過ぎたかなあ・・・と反省している気がします。

 

結局おせちは食べ切ってしまうんですが、「あんなに無理してまで作ることはなかった」という感じ。

 

ちょっと足りなくて、足りない分は冷凍食品で補うくらいがちょうどいいですよね。

 

ヒーヒー言いながらおせちを作っていた以前に比べると、今のおせち作りは全然楽だと思うのです。

 

しかしどうしても実家にいた頃の、紅白歌合戦を見ながら、おせち料理を作り続けていた習慣って、残ってしまうものなのですね。

 

怖いわ。

 

来年のために記録する

 

それで今年は、おせち料理の写真だけでなく、何をどれくらい作ったか、とか味の感想などをしっかり記録しました。

 

毎日、何かしら記録するようにしてはいるのですが、おせち料理のことを詳しく記録していませんでした。

 

50歳を過ぎて今頃〜!って感じですが、来年のために記録を残しておこうと思います。

 

ブログもそうですが、去年はどうだったかな?と思い出すためにも何かしら記録してるのはいいことですね。

 

昨年の母の様子とかも、1年前はこうだったのか、と思い返すことができます。

 

わたくしはノートに書くようにしていますが、スマホのメモでもいいので、ちょっとしたことを書く習慣を身につけるのは、とてもいいことです。

 

わたくしも、もうちょっといろんなことを書いてみます。

 

去年の見返したら、母のぐちばかりでしたもん。

 

まあ、ぐちを吐き出すのも大事なんですけれどね。

 

では!