リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



簡単クラッカー作りで楽しもう♪

f:id:aroundfiftyliu:20200601231224j:plain

 

 

つい食べちゃう

 

家にいることが多いので、何かしら口にすることが多くなりましたね。

 

健康のことを考えて、ナッツ類を食べるようにしています。

 

でも食べ過ぎると太るそうで、何でも食べ過ぎは良くないです・・・

 

などと言いつつ、ナッツの他にも食べてます。

 

クラッカーが大好き♪

f:id:aroundfiftyliu:20200601174406j:plain

 

パリッとしたものが好きなので、ポテトチップスも大好きですが、カロリーが気になるので油で揚げてないクラッカーを常備。

 

調べたら簡単に作れるようなので、作ってみました。

 

クラッカーの作り方

 

〈材料〉

小麦粉       60g

オリーブオイル 大さじ1

水       大さじ2

塩         少々

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174359j:plain

ポリ袋に材料を入れ、よーくもみもみしてひとまとめにする。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174354j:plain

ポリ袋の上から1,2ミリぐらいの厚さに伸ばす。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174349j:plain

はさみで切り開き

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174339j:plain

ナイフで適当に切り分け、フォークで穴をあける。

 

オーブンで20分くらい焼き、焼き終わったら1,2分そのまま放置。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174334j:plain

ザルの上などでさまします。できあがり〜。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200601174415j:plain

右が市販のクラッカー、左が手作りよ♪

 

なかなかの出来ですね(自画自賛)。

 

でも、もう少し焼き色がつくまで焼けばよかったな。

 

皆さんもオーブンの種類で焼き加減が変わりますので、時間を調整してみてくださいね。

 

手作りは心の安定剤

 

こうやって手作りしたりするのは、気分が落ち着くからいいですね。

 

いろいろ不安になることが多い毎日ですが、何かしら体を動かすのが一番気分を落ち着かせる効果があるみたいです。

 

ウォーキングなんかもいいですものね。

 

特に料理やお菓子作りは手を動かして気分もよくなるけど、出来上がったものを美味しくいただけますので、お腹も満足。

 

一石二鳥ですが、体重が気になりますので、ウォーキングは必須です(汗)

 

お菓子作りのレパートリーを増やして、心も落ち着かせるようにしていきたいです。

 

では!