アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



クリスマスに正月用蒲鉾は売ってなかった・・・小樽洋菓子舗ルタオのケーキレビューもあり!

f:id:aroundfiftyliu:20211225182948j:plain

大渋滞のクリスマスイブ

 

今年のクリスマスはコロナが少し落ち着いたのもあって、お店の人出が多かったのもありますが、とにかく車が多くて、どこも大渋滞で運転してて疲れました。

 

サンタさんは遅れなかったでしょうか。

 

スーパーでお正月の蒲鉾を買っておこうかなあ、とか呑気に思ってたら、お店はクリスマス一色で、ローストチキンやパーティー用のお惣菜ばかりで、正月用蒲鉾、伊達巻は一切なかったので驚きました。

 

クリスマスイブのスーパーに正月用食材を買いに行く人はいませんよね・・・

(年越し蕎麦は売ってたんだけど)

 

てか、クリスマスイブにお店に行くのは避けた方がよかったです。

 

お家でクリスマスを過ごす方が多かったでしょうね。

 

クリスマスケーキ はネットで注文

 

我が家は夫婦二人だったら、普通の食事にするつもりでしたが、子どもが帰省したので、ちょっとごちそうを作って、近所のケーキ屋さんはすでに予約が終了していたので、クリスマスケーキ はネットで注文しました。

 

今回購入したのがこれ!↓

f:id:aroundfiftyliu:20211225174001j:plain

レンヌショコラというチョコレートケーキ(12cm)。

 

4種のチョコレートを使って、層ごとに異なる味わいが楽しめる美味しいケーキでした。

 

冷凍された状態で届きます。

 

解凍するのに冷蔵庫で1日ぐらいかかるので、食べる1日前に届くように指定した方がいいですね。

 

ケーキの種類はいろいろありますので、お正月やバレンタインにもぴったりです。

 

ぜひ、食べてみてくださいね。

 

では!

 


 

 

福岡の銘菓。とっても美味しいんですよ♪↓