リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

服の片付けはシーズンごとがオススメ☆「部屋着」という概念をなくそう!

初夏のワードローブを整理しました。 昨年、勝間和代さんの本を参考に、 アイテムにワンピースを増やして、服の数を 減らすようにしました。

ショートまんが「夢のコップいっぱいの乳酸菌飲料」☆やっぱ夢だったねえ・・・

小さい頃は、ジュースなどの清涼飲料水は あまり飲んだらダメだと言われてました。

たったひとつのバッグは絵空事!?☆ドミニック・ローホー著「マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる」

ただいまバッグを絶賛探し中なのですよ。 ちょうど、ドミニック・ローホーさんの新著 「マイバッグ 3つのバッグで 軽く美しく生きる」 を知って読みました。

自分にぴったりのバッグを選びたいなら☆ドミニック・ローホーさんのバッグウオッチングのすすめ!

今、バッグを探しています。 今まで使っていたのが、痛んできたのと、 なんとなく合わなくなってきたかなあ・・・と 思ったのが理由です。

【コーデ画像あり】アラフィフ、福岡ヤフオクドームに20数年ぶりに野球を見に行く!

お友達に、チケットがあるからと ソフトバンクと西武の試合に誘われました。 わああ!プロ野球なんて20数年ぶり!

父の二十五回忌に思った事

先日、わたくしの父の二十五回忌法要を 行いました。 二十五回忌は亡くなった日を1回目の忌日として数えるため、 25年目ではなく24年目になります。

ショートまんが「妄想のススメ」☆妄想はアラフィフのエナジーチャージだ!(たぶん)

趣味は妄想です。 とにかく小さい頃から、お人形遊びとか、 ブロック遊びで、いろいろ妄想するのが 大好きで、この年になってもやめられません。

カップヌードルCM「魔女の宅急便」の17才のキキにドキドキ☆

テレビを観てたら、カップヌードルの 新しいCMが。

「孤食」問題を解決!★バーチャン・リアリティにおばちゃんも興味津々!

兵庫県あわじ市の「あわじ国バーチャン・リアリティ」というVRコンテンツをご存知ですか? わたくしは昨日テレビで初めて知りました。 この企画は2017年の1月ぐらいから始まっていたようですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

おいしいとうもろこしの茹で方♪

お店にとうもろこしが並び始めましたね♪ 今回はNHKのためしてガッテンでやっていた とうもろこしの美味しい茹で方を 教えしますね。

今年の父の日おすすめプレゼントは?

6/18は父の日です。 みなさん、プレゼントなどお考えですか? うちは、だいたいポロシャツとか、Tシャツとか、 ケーキですね。

ショートまんが「自分の重さをひしひしと感じた時♪」の巻☆公園でぶら下がってるおばちゃんは怖いなあ

子どもが大きくなって、すっかり 近所の公園に行く事はなくなりました。 公園の遊具で遊ぶ事もないですね。 でも先日、久しぶりに「うんてい」に 挑戦してみたのですよ。

魔界転生ペンギンちゃん!★リターンズ

先日、羊毛フェルトのペンギンちゃんの まんがを描いて、 「これでおしまい!」とか言ってたけど、 また描いちゃった!

【コーデ画像あり】アラフィフファッション☆ユニクロカーディガン活用術♪

ユニクロの商品で、定番になっているものって、 たくさんありますが、その中でも、 この季節に着るカーディガンは大変 重宝しています♪

お片づけで、まず身につけたい習慣は?★断捨離、お片づけって、ほぼ修行・・・

区役所に行ったときの事。 順番を待っていると、カウンターでは 70代後半ぐらいのご夫婦が 対応してもらってました。

ショートまんが「夢見る頃を過ぎても」の巻☆アラフィフ現代夢事情

子どもが生まれてから今日まで、 毎日、疲労困憊してるのでしょうね。 ふとんに入ったら、ぐっすり眠ります。 夢もほとんど見ません。 それだけ、眠りが深いのでしょう。 若い頃はよく夢を見ていたのですが・・・ でも、たまーに見るときがあります。 最近見…

健康や体重が気になる人へ★オススメおやつ♪

もうすぐ梅雨入り。 そして、暑い夏がやってきます。 着るものも薄着になってきて、 体のラインが気になる季節です。 (わたくしは下腹・・・) そういう季節におすすめのおやつの 紹介です!

悪態をついたり、暴言を吐く人の心理は?★うちは実家の母なんだけどね

よくこのブログに出てくる、わたくしの実家の母。 根はホントに、わたくしの事を心配してくれて、好奇心旺盛で明るくて楽しいおひとなんですが、わたくしに対しての暴言がひどい! なんか、あの人の人間性ってか、深層心理、マジ、わかりません・・・