リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



悪態をついたり、暴言を吐く人の心理は?★うちは実家の母なんだけどね

よくこのブログに出てくる、わたくしの実家の母。

 

根はホントに、わたくしの事を心配してくれて、好奇心旺盛で明るくて楽しいおひとなんですが、わたくしに対しての暴言がひどい!

 

なんか、あの人の人間性ってか、深層心理、マジ、わかりません・・・

 

 

態度が悪い母

わたくしへの悪態のつき方がひどい!

 

他人にはまったく、そういう事はしません。

 

わたくしだけ。

 

他人にはしないから、いいんだけど、やっぱ頭おかしいんじゃないの!?ってはらわた煮えくり返ります。

 

たとえば、つい先週の実家での会話。

 

 

母「今、毎日ヒマなんでしょー?」

 

私「(むかっ!)ヒマってわけじゃないよ。(あんたの所にも

  こうして通わないといけないし!)

  今年は自治会の班長をしてるし。」

 

母「はっ!そんな一銭にもならない事して!」

 

はー?自分のところだってあるだろう?自治会の役回りは!しかし、耐えたね、わたくしは。←自分、神!

 

 

 

母「ねーねー!このお饅頭、おいしいから

  食べてみて!」

 

わたくし、他の物を食べていたので急いで飲み込んで、ぱくっと一口かじった所に間髪入れず・・・

 

母「ね!おいしいやろ?は!?まだ食べてないと?

  まったく!お上品に食べてるから・・・

 

上品に食べてねーよ!そんなにすぐ食べられるか!

 

 

 

 

 

母「あんたさあ、私が料理作ったりいろいろしてやってるのに、

  感謝の言葉、ひとつないよねえ・・・

 

は!?いつも、言ってますけど!?

 

意味不明な母

なんか、意味解りません。

 

なんか、暴言多いです。

 

認知症なのかもしれませんが、昔から、ぼけてるので、その境目がわかりません。

 

でも、やはり、わたくしに対してだけ、暴言を吐くようです。

 

以前は、ひとつひとつの言葉につっかかって、はらわたが煮えくり返る思いをし、(この時ほんとに、はらわたって煮えくり返るんだ・・・ と実感した。)人生で初めて人に殺意を抱いてしまったくらいです。

 

最近は暴言を吐いてる最中は意識を違う所に飛ばすようにしています♪

f:id:aroundfiftyliu:20170604163015j:plain

↑ぷぷぷ、怒りに震える姿が「スキャナーズ」っぽい。

でも、頭は爆発しません。

 

悪態をつく人の心理って?

それで、ネットで悪態をついたり、暴言を吐いたりする人の心理を調べてみました。

 

悪態をつく人の心理にはいくつかあるようです。

 

・ストレスがたまっている。

 

・自分の優位性を相手に示したい

  と思っている。

 

・冗談のつもりでいる

 

・毒舌家とよばれたいと思っている

 

など、他にもいろいろあるようですが、

 

わたくしの母はどうも、

 

自分の優位性を相手に示したいと思っている

 

と気がつきました。

 

だれでも子どもの頃はそうだと思うのですが、特にわたくしは

 

ぼーっとして、

 

気が利かなくて、

 

甘えん坊で、

 

ひとりでは何も出来ない

 

(でも、フランス人形のように可愛い♡)←おい!

 

子どもでした。

 

でも、今やすっかり家のカンタンな修理などの大工仕事はできるし、料理も手早くできるし、役所等の手続きもさっさと出来る・・・

 

母をあっという間に超えてしまってるんですね。

 

そんな何でも一人でできるわたくしが、たのもしくはあるけど、自分は何もできないみたいで、くやしいのですね。

 

母親としては、わたくしが小さい頃のような優位性を保ちたいのだと思います。

 

わたくしが、もうちと母をよいしょしてあげるとかすればいいことなのかもしれまん。

(でも、やりたくねー!)

 

わたくしもこの先、自分の子どもにそういう悔しい気持ちを持ったりするのかしら?

わー!そういうのやだよー(汗)

 

 

でもなんか、母がわたくしに対して暴言を吐く心理、少し納得できました。

 

最後に

そして、そういう人との付き合い方↓

 

(悪態をつかれて)辛くなったら、

本当に信頼できる人に

話を聞いてもらいましょう。

そんな人いない、と思ったら、

独り言でも日記でも何でも構いません。

吐き出しましょう。

抱え込まなくて良いのです。

 

すみません。

 

このブログでぶちまけさせてもらってます・・・

 

ただ、人に話を聞いてもらったら最後に

「ありがとう」の言葉を付け加えて下さいね。

 

母の心理がわかったのと、ここに文章で書いた事で、楽になりました!

 

ほんと、読んでくださってありがとうございます!(泣)

 

では!

 

悪態をつく人の特徴4個

 

psychology-japan.com