リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



おいしいとうもろこしの茹で方♪

お店にとうもろこしが並び始めましたね♪

 

今回はNHKためしてガッテンでやっていた

とうもろこしの美味しい茹で方を

教えしますね。

 

 

20160617002710

 

生協で頼んだ、とうもろこし。

まるまる太ってます。

20160617002821

茹でる直前に皮をむき、ヒゲを取ります。

なべに水ととうもろこしを入れます。

水が沸騰してから3分間茹でます。

20160617002926

 

今までのやり方、茹ですぎてたのかも。

ぷりぷりして美味しいです♡

20160617003021   

水から茹でると、より多くのでんぷんが

水分をたっぷりと吸収してみずみずしくなる

そうです。

 

それと、とうもろこしは鮮度が下がりやすいので、

買ったらすぐに調理した方がいいようです。

 

皮を剥くとさらに鮮度が落ちやすくなるので、

ゆでる直前にむきましょう!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170616174133j:plain

どうしても、歯に詰まっちゃうからねえ・・・

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋