リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



たったひとつのバッグは絵空事!?☆ドミニック・ローホー著「マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる」

ただいまバッグを絶賛探し中なのですよ。

 

 

ちょうど、ドミニック・ローホーさんの新著

 

マイバッグ 3つのバッグで

       軽く美しく生きる」

を知って読みました。

 

 

 3つのバッグ

 現在使っているバッグは非常に使いやすいのですが、

合皮で3年程使っていて、そろそろくたびれてまいりました。

 

コレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20170625144721j:plain

中味を入れ替えたりするのが、めんどくさいので

ほとんど1年中同じバッグを使っています。

 

シンプルライフのドミニックさんなので、

選び抜かれた、ひとつのバッグを使われているのだろうと

思っていました。

 

しかし本の題目が「3つのバッグ」ですよ。

 

そうなんだ、3つのバッグを使っておられるのですね。

 

たたひとつは絵空事!?

目次を見て、びっくり。

 

なんか、わたくしが知りたいような項目がずらり。

そして、ものすごく一番心にずさっと刺さったのが・・・

 

「『たったひとつのバッグ』は絵空事

 

え!そうなんですか!?

 

わたくしは、こう見えてもミニマムな生活を

めざすアラフィフ女。

 

「たったひとつのバッグ」を探すのは、

ミニマリストの使命と思ってたのに・・・

 

「たったひとつのバッグ」なんてないのですね。

 

がーん。

 

ドミニックさんは言っております。

 

美しくて便利、マルチに使い回せる、

丈夫で使うほど愛情がわく、そんな都合のいい

バッグなどありますか?

 

 

たしかに・・・

 

仕事に行って、帰りにスポーツクラブやお稽古ごとに

行ったり、育児中の方は子どものおむつや着替えを持って歩いたり、

夕飯の材料を買って帰ったり・・・

 

その日の行動に合わせたサイズやデザインの

バッグを使い分ける必要があります。 

 

 なかなかバッグが見つからない理由

まあ、確かにきらきらスタッズがついたバッグで、

スーパーやホームセンターや家電店や、

レジャーにも出かけてたわたくし。

 

そのバッグがその場にマッチしてるかどうかは、疑問ですよね。

 

ドミニックさん曰く、

 

「ひとつだけのバッグだけ」なんて今となっては

憧れにすぎず、残念ながらそういう時代は

もう終わったのです。

 

しえー、そうなんだ。目からうろこ・・・

 

わたくしが、なかなか、これっ!といった

バッグを探しきれない理由が解ったような気がします。

 

ミニマリストを目指すあまりに、

バッグ(バッグ以外のものでも)は、選び抜かれた

永く使える、オールマイティなたったひとつのモノ

選ばなければいけないと思い込んでいました。

 

結構、思い込んでる事多いなあ・・・わたくし。

 

ドミニックさんおすすめのバッグ

ドミニックさんがススメているのが、

 

・大きめのトートバッグ

 最適サイズ:横45cm×縦35×マチ20cm

 重くないもの。800g以下のもの

 

・ミッディバッグ

 最適サイズ:横30cm×縦20×マチ10

 ショッピング、女子会、街歩きなどに広く使える。

 ショルダー、もしくは斜め掛けできるもの。

 

・ポシェット

 最適サイズ:横20cm×縦13×マチ7

 バー、レストラン、ワンマイルウオーキングなどに。

 

これは、あくまでドミニックさんの場合ですので、

それぞれのライフスタイルにあった種類の

バッグを探して下さいね。

 

でも、これだと大分バッグ選びが柔軟になりますね。

 

最後に

バッグ選びだけで、自分をすごい見つめなければならないのだなあ・・・

と思いました。

 

何が自分は好きなのか。

 

そんなにこだわらないとダメ?と

思いがちだけど、とても大切なことだと

思います。

 

今まで、けっこうなんでもいいや、とかで

済ませてきた事、多かったかな。

 

本はまだまだ、興味のあることだらけでしたので、

またそれについては別の日に。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170627131835j:plain

 

 

では!