アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフのシンプル暮しへの道☆まず入ってくる情報を減らしてみよう

f:id:aroundfiftyliu:20190915142039j:plain

 

シンプルな暮しのためにお片づけをせっせとやっておりますが、目に見えるものだけでなく、目に見えない「情報」を減らすことも大事だということに気がつきました。

 

 

外の情報にふりまわされる

 

ストレングスファインダー(強み検索システム)で自分の強みを調べたら、わたくしは「共感性」「収集心(モノだけでなく情報なども)」が強いことがわかりました。

www.aroundfiftyliu.com

 

そして少しHSP(Highly Sensitive Person)という周りからの刺激を過度に受け取ってしまう傾向があるタイプのようで、人混みが苦手だったり、ニュースなどの外からの刺激や人の感情に巻き込まれて苦しい思いをしたりしやすいようです。

kiraku-infomation.com

穏やかに自分らしくシンプルな生活するために実行することを考えました。

 

目に見えないモノを減らしてみる

 

テレビのニュースをできるだけ見ない

 

自分に本当に必要なニュースはどこからか入ってくるものです。

テレビは映像と音で結構衝撃が強いものもありますので、見ないようにしようと思います。

 

BGMをやめる

 

自分自身を鼓舞するために元気な音楽を聴くこともありますが、普段はカフェで流れるような音楽をBGMにしていました。

思いきって、そのBGMをやめてみたら結構集中力が増して仕事がすすみました。

気分もすごく落ち着いて穏やかでここちよかったです。

 

SNSの時間を決める

 

つい楽しくてスマホを手に取ってしまいますので、時間を決めてやるようにしたいです。

 

テレビの視聴時間を減らす

 

テレビっ子のわたくしにはなかなか難しいですが、「なんとなくテレビを観る」というのはやめます。

ドラマは観始めるとおもしろくなるので、新規はできるだけ増やさないようにしたいです。

科捜研の女」「NHK大河ドラマ」はやめられません〜(汗)

 

雑誌を買わない

 

これはだいぶ前から実行してることなのですが、ファッション雑誌、インテリア雑誌は買わないようにしています。

たまに立ち読みすることもありますが、雑誌のキラキラした内容と自分を比較して、落込むことばかりで、あまりいいことなかったです。

 

これからも減らします

 

いろいろ失敗をくり返しながらですが、モノと情報を減らして、本当にやるべきこと、やりたいことに集中して生活できるようにしていきたいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

では!

 

 

お片づけに関する記事はこちらもどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com