なんとなくお店に行かない
最近、ユニクロやショッピングモールの洋服屋さんを覗くのを控えています。
買い物のついでに「ちょっと見てみよう〜」と買う目的もないのに、ユニクロに立ち寄るのが常になっていました。
見ていると、「かわいい!」とか、「お!安い!お買い得かも」なんてテンションがあがってついつい買ってしまう事が何回あったことでしょう?(もう何回もです!数えきれないくらい)
ファッションの流行のサイクルは早いものです。
ヤングの人だったら、毎年流行のデザインの服を買い替えるのはありです。
しかし、中高年でしたら、多少デザインが今のものでなくても着ていておかしくはないと思います。
(ボディコンとか、肩パッドが入ったジャケットなどデザインが際立つものは、ちょっとアレですが・・・)
買わせるためのトラップがあちこちに
家の片付けをしていると、なんとなく買って、買ったことで満足してしまい、それで終わりになってしまっているものが結構あって、自分でびっくりしてしまいました。
そして、先日なんとなくユニクロに寄ってみたのです。
「見るだけ」と思ってたのに、1枚のシンプルなワンピースが目に止まり「すてき!これは合わせやすいし、この夏活躍しそう!お値段もお手頃だし・・・」
ほんとにもう少しで買いそうになりました。「あ、服あるじゃん!」
日頃「なんとなく」でどれだけ買い物をしてるんだろう、と深く反省しました。
先日のブログで「お店は買わせるプロ。素人は太刀打ちできない」という記事を書いたのですが、お店に行けば欲しくなるようになっているのは当然ですよね。
なんとなくの買い物を減らすには・・・
・買い物リストを作っておく(メモやスマホのリマインダーに記録)
・目的がないのにお店にいかない
買い物は楽しいものですが、冷静に考えて楽しみたいものです。
なんて偉そうに言ってるわたくし、できるかな?
がんばります。
では!