アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



わたくしがやっていた「お金が貯まらない習慣」

f:id:aroundfiftyliu:20190528121419j:plain

 

食料品等の買い物は、週1回の生協の配達と、週1、2回のスーパーへの買い出しです。

 

スーパーへ行くのは必ず「ポイント2倍デー」の曜日に行きます。

 

今日は「ポイント2倍デー」。

 

買い物に行かなくちゃ!

 

日傘を忘れないようにと手に取った瞬間「ちょっと待てよ」と思いました。

 

台所に戻って冷蔵庫を確認すると、ざっと見ただけでも3日間ぐらいは凌げそうな食品があります。

 

行かなくていいですよね。「ポイント2倍デー」だから買い物しなくちゃ!という気満々でした。

 

news.mynavi.jp

 

このネットニュースによりますと、お金が貯まらない人の習慣として、

 

・ポイント3倍デーの日は買い物をしないと損だと思う

・スーパーのチラシを見て「日替わり特売品」を買いにいくことがよくある

・日用品は腐るものではないので、特売で買いだめするのがお得だと思う

 

などが挙げられています。

 

お金が貯まる一番の近道は「お金を使わないこと」。

 

スーパー側は買わせるプロですから、素人が太刀打ちできるわけがありません。買い物で節約効果が高いのが、実は、スーパーに行く回数を減らすことにあります。行かなければ、ムダな買い物をすることがありません。

 

スーパーとの接触が多いほど、買わせるプロの誘惑に陥りやすくなるので、まとめ買いにして、買い物に行く回数を減らしましょう。

 

「素人が太刀打ちできるわけがありません」ってのが笑えますけど、確かにその通りです。

 

ムダな買い物をしないことが信条のわたくしでしたが、ついつい「ポイント2倍デー」の罠にまんまとひっかかっていました。

 

こ、こわい!

 

知らないうちに「お金が貯まらない習慣」をやってる可能性がありますから、自分の毎日の行動をよく観察する必要がありますね。

 

気をつけます!

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記