アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



おばちゃんが学ぶ電子マネーの基本の基本!☆おサイフケータイについて調べてみました

f:id:aroundfiftyliu:20190627221033j:plain

 

 

電子マネーについてのお勉強タイムですよーん。

 

第一弾はこちら↓

www.aroundfiftyliu.com

 

さて、今回のタイトル、おサイフケータイについてなんですが、すんごいわたくしなりに調べたんですが、ぼんやりした輪郭しかわかりませんでした。

 

もうほんと触りだけ。すみません。

 

おサイフケータイとは

 

携帯電話に埋め込まれた Felicaチップ(ICチップ)を使った日本独特のサービス、およびこのサービスに対応したモバイルFeliCaチップおよび対応SIMを内蔵した携帯電話機、携帯端末の総称。

※「おサイフケータイ」はシステムの開発を行ったNTTドコモの商標登録です。

※「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。

 

つまりFeliCaチップを利用したサービス、FeliCaチップを搭載したスマホやケータイのことを言います。

 

Andoroid限定のシステムで、iPhoneにはないシステムです。

  

どのスマホでも使える訳ではない

 

おサイフケータイはどのAndroidスマホでも使えるという訳ではありません。

 

フリーSIMの格安スマホはほとんど使えません(最近は少しづつ増えてきてるそうです)。

 

基本、キャリア(dokomo、auソフトバンク)で購入したスマホならおサイフケータイが使えるスマホです。

f:id:aroundfiftyliu:20190627164033j:plain

使えるスマホは画面にはじめからこの↑アプリがインストールされています。

 

使いたいサービス(電子マネー)を設定する

 

おサイフケータイのアプリを起動すると「マイサービス画面」が出てきます。

 

「サービスを追加する」をタップすると、「おすすめ」のサービス(楽天Edy,

iD、モバイルSuicananacoWAON、QUICKPayなど)が表示されるので、使ってみたいサービスを選びます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190627175403j:plain

 

ここまできて、ようやくわかったのですが、わたくしは「おサイフケータイ」「電子マネー」はどう違うの?とごちゃごちゃになっていました。

 

こういう表現が正確かどうかは、おサイフケータイ未経験のわたくしがなんなんですが、わかりやすく言うと、「おサイフケータイ」のアプリは「お財布」で「電子マネー」は「クレジットカード」のようなものと思ってもらうといいかもしれません。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190627182226j:plain

おサイフケータイという名前の通り、普通のお財布と同じように、クレジットカード、会員証、ポイントカード、クーポンが入ってるということですね。

 

常識なのかもしれませんが、わたくし、ちっとも理解できてませんでしたわ。

 

終わりに

 

ほんと低レベルの解説で申し訳ないのですが、「おサイフケータイ」について少し理解いただけたでしょうか。

 

「わかっとるわい!」と言われそうだけど、おばちゃんはマジでなんもわかっとらんかったとよ。許してね。

 

この先、もうちょっと理解をすすめるようにするわね♪

 

お付き合い頂きありがとうございました!

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記