アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



おばちゃんが学ぶ電子マネーの基本の基本!☆千里の道も一歩から

f:id:aroundfiftyliu:20190623154624j:plain

 

 

さかんになってきたスマホ決済サービス

 

CMなどでメルペイやPayPayなどスマホ決済サービスがおトクなキャンペーンをやっているのを見かけます。

 

しかし、わたくしはこのスマホ決済やおサイフケータイについてはさっぱりポン。

 

楽天Edyを使ってるだけです。

 

しかし、メルカリの売上金ををメルペイで使えると聞いて、使ってみる事にしました。

 

メルカリの売上金を銀行口座に入金する際に引かれる手数料がもったいないですものね。

 

でも、実際どうやって使うのかわかりません。

 

ファミマでメルペイを使ってみる

 

先日勇気を出してファミマで「メルペイで支払いたいんですけど」とレジの人に尋ねてみると、レジの人は「?」の顔をしながら「iDでの支払でいいですか?」と聞いてきます。

 

メルペイの画面には「コード支払」しかでてきません。

f:id:aroundfiftyliu:20190623151406j:plain

は?何?iD?「あの・・・このバーコードではなく?」

 

「うちはiDしか使えないんですよ」

 

まったく理解できないわたくしは速攻で「現金で!」とお金で支払ってきました。

 

レジの人が何を言ってるのかちんぷんかんぷん。

 

店員さん、メルペイってコンビニで使えるの知らないの?なんて思ったり。(実際はわたくしがわかってなかった汗)

 

調べてわかったスマホ決済サービスの真実

 

わたくしは帰宅して一生懸命調べましたが、いっちょん(ぜんぜん)わかりません。

 

しかし七転八倒しながらやっとこさ、次の答えまではなんとかたどり着きました。

 

 

 

・iDとは「DOCOMOが提供する電子マネー」のこと。

 (まずここから・・・という汗)

f:id:aroundfiftyliu:20190623141459j:plain

 

 

スマホでiDを使うにはおサイフケータイに対応しているスマホにiDアプリをダウンロードしなければいけない。

 

おサイフケータイの機能はフリーSIMのスマホにはほとんど搭載されていない。

(なんと!わたくしのはフリーSIMのだ)

 

・ iDが使えないならコード支払で。

 

・しかしコード払いができるお店は限られてる。(ローソン、ミニストップ松屋、阪急など)

 

f:id:aroundfiftyliu:20190623141753j:plain

 

だいたい、わたくしはおサイフケータイって、スマホならどれでも使えるのかと思ってました。

 

こんな基本的な事すらわかっていない!

 

でも、実際中高年以上の人でおサイフケータイスマホ決済サービスについて理解できてる人、すんごい少ないと思うのですけどね(わたくしを基準に考えて申し訳ないけど)。

 

スマホの基本を知らない高齢者が多い

 

先日、SNSか何かで読んだのですが、演劇や音楽会などが開かれる前にいくらスマホの電源を切るように注意しても必ず鳴らす人がいるのは、「そもそもスマホの電源を切る方法を知らないから」という話題にすごく納得してしまいました。

 

電源を切る事なんて基本中の基本なのですが、年配の人で理解できてる人は本当に少ないと思います。

 

ましてやおサイフケータイスマホ決済なんて、ぜったい理解できてません。

 

政府はキャッシュレス化をすすめるために電子マネーなどの普及をよびかけてるようですが、まず中高年や年配の人に電子マネースマホの基本をきちんと教えた方がいいと思います。

 

参加してくれる人に洗剤やゴミ袋を参加賞としてあげますよ、なんて言って公民館とかで電子マネーの出前授業をしてもいいんじゃないかと思うんですけどね(わたくしが参加したいわ)。

 

最後に

 

でも、今回のメルペイの記事の内容、わかっていただけかなあ・・・?

 

ほんとわたくしもちんぷんかんぷんなんで、これからまた電子マネースマホ決済について理解がすすんだら、記事にしたいと思います。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記