リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



夢の中では成長してる自分

わたくしはどこかに旅行に行ってて、その間小さい子どもの次女を実家の母に預けている設定の夢を見ました。

 

わたくしは旅行先から急いで実家に帰ろうとしています。

 

ご飯の用意もしなくてはいけないとか、いろいろ考えてめちゃくちゃ焦ってるんです。

 

でも、よく考えたら次女はもう大人になってるし、一人暮らししてるし、ご飯は自分で作れるんだった!と思い出しました。

 

それで「あー、それならどっかで自分の分だけお弁当買うかどこかで買って帰ろうかなあ」ってすんごく安堵したら目が覚めました。

 

すごい久しぶりに夢の中で焦ってしまったけど、子どもが小さい頃は毎日がこういう感じだったですよ。

 

常にご飯のことを考えてる、いや他にも家事とか学校のこととか実家のこととか、フルで頭の中が回転しまくってました。

 

またそれをやれと言われたら、もう2度とできないなあって思います。

 

それにもっと楽になる方法を考えるかなあ。

 

以前は夢の中で焦ってることが多かったけど(と思う)、最近はあまり焦ることが減ったように思います。

 

焦ってても「待てよ?これ夢だよね。焦らなくてもいいんか!」って冷静になれる場面があるのです。

 

身体面の変化がいろいろ起きてきて、それも衰えてくることばかりだけど、夢の中では自分が落ち着いて振る舞えるようになってきたので、ちょっと嬉しいなあ。

 

夢の中だけでは成長している自分を喜ぶのっていいのか、悪いのか...

 

では!