リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



更年期いろいろ緩んでくる:やっぱりイビキをかいています

以前に自分のイビキで目が覚めるってこと書いたんですけど、やっぱり相変わらず夜イビキをかくことが多々あるそうです。(夫談)

 

「あ!今イビキかいてた!」って自分で気がつくこともありますし。

 

変わらず獣が唸るような「こおおおおおおおおおおおおお」って。

 

イビキの原因は更年期で女性ホルモンの分泌量が減って喉の筋肉が緩むことにあると思われます。

 

一時期は鎮静化してたように思われるんですが、ここ最近また復活したような気がします。

 

考えてみたら、更年期の症状が酷い時、枕が何を使っても合わない頃があったのですが、最近体調も戻ってきて以前の枕でも眠れるようになったので、また使うようになったのです。

 

ひょっとしてやっぱり枕が合ってないのかな?

 

それでフワフワの膝掛け毛布を折り畳んで枕にして、横向きで抱き枕を抱えて(横向きだと上の肩が下に引っ張られて痛いので)寝るようにしてみたら、イビキをかいてないみたいです。

 

ここ数日の結果なので、これでピシャリとイビキが収まるかは謎ですが、柔らかい枕&横向き寝はイビキに効果がありそうです。

 

むせることもよくあるので、とにかく「喉を鍛える」ようにしないといけませんね。

 

一番いいのは歌うことらしいので、カラオケに行ってみたいです。(30年は行ってないけど)

 

しかし、喉の筋肉やシモの方の筋肉や顔の筋肉などがどんどん緩んでくるんだなあってちょっと寂しくなりました。

 

争ってもしようがないけど、ちょっと筋肉鍛えたいと思いました。

 

では!