リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



体調の変化と7年周期

ラジオで人の脳には7日周期7年周期というのがあるという話題を聞きました。

 

人間は瞬間的に覚えられるのが7個までだそうです。

 

家電の番号は市外局番を外せば7桁。

 

一度に覚えられる人の名前は7人までとか。(わたくしは不可能)

 

古来から1週間が7日だったり、仏教では初七日や四十九日があります。

 

昔から自然に「7」という数字が人の体や暮らしに合ってるていうのが分かってたんでしょうね。

 

そして人間の体の免疫を司どる骨髄液は7年かけて入れ替わるんですって。

 

たしかに7年で体調が変わっているように感じます。

 

56歳の頃って、母の介護もあったからだけど、不眠症、不安症、酷い首こりと肩こりと最高に体調が悪かったです。

 

今年ぐらいから、そのきつい状態から抜けてきている感じがあります。

 

またこれから7年かけて、体の中で細胞が変わっていくんだ!と思うと嬉しい感じもしますが、還暦前だと、細胞は枯れていくんではないかとも思ったり。

 

しかし枯れつつあるモノをなんとか運動したり、食事に気をつけたりなど、コツコツと続けていったら、なんとか大丈夫かな。

 

次の7年周期って63歳。

 

この時に体も精神もほどよく健康だったらいいなあ。

 

とにかくこれからは、何かを始めるときはとりあえず7日間頑張るとか、続けてみるとか「7」を意識してやっていこうかな。

 

では!