冬場は手荒れが酷く、指先が硬くなって割れたりしていました。
今年から台所にポンプ式のクリームを置いて水仕事が終わった後マメに塗るようにしたら、手荒れが酷くなることが無くなりました
食器棚のところに置いているのですが、水仕事をしたら、すぐ塗れますし、近くを通るたびに「ちょっと塗っとこ」と塗れるので便利!
とにかく毎日マメにやることが、よかったのだと思うのです。
クリームを塗ることだけでなく、このようなちょっとしたことを、とにかくずっと毎日やり続けるというのは、自分にとって一番効果が出る方法だなあってつくづく実感しました。
今まで、というか若い頃は、○○式でやれば効果が出る!的なことばかりやってきました。
でもそれはその時は効果が出てよかったりするけど、自分の場合それがそのまま続くことはなく、また元に戻ってしまうということばかり。
高価だったり、大きなことだったりをどかーんとやれば、劇的な変化や効果を生み出すことができるのだろうけど、自分的にはハードルを低くして、少しづつ、だけどとにかく毎日続ける、というやり方が地味だけど確実な方法だと思います。
西川きよし師匠ではないですけど「小さなことからコツコツと」を心に、すでに還暦前ですが生活していきたいと思います。
無理に大きなことをやろうとしなくていいのです。
語学の勉強などもいいですが、毎日マメに手にクリームを塗る、といった本当に些細なことでもコツコツと続けることが、大きな成果を得ると思っています。
では!