リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



更年期は終わったのかな?

去年ぐらいまで、不眠症や不安症の症状がありました。

 

おそらくストレスもあったと思うのですが、更年期が原因だったとも思えます。

 

不眠症はすっかり治ったし、不安になる回数も激減したので、これはもう更年期は終わったと言っていいのかもしれません。

 

でも、巷で聞く「更年期が終わって前向きな気分になってハツラツと活動できるようになった」という感じでもないのです。

 

人それぞれと言えばそうなのでしょうが、前向きという気分でもないし、不安になる時はやはりなりますし、めんどくさいことが本当にめんどくさくなったし、体が以前のように動かない、という感じで、これ更年期の症状ですよね?って感じ。

 

周りのシニアのお姉様方は本当にハツラツとして元気なんです。

 

わたくしもそうなるのかなあって、とても期待してたのに、なんか思ってたのと違う...と少しがっかりした気分です。

 

ひょっとしてまだ更年期は続いてるのでしょうか?

 

いろんな更年期に関する記事を読んでみると、更年期の終わりのサインは曖昧だそうです。

 

今の自分は睡眠時間がしっかり取れているので、アフター更年期というところなのでしょう。

 

たぶんこの今ひとつ元気ではないけど、まあまあ元気というのが、自分のベストなのかもしれません。

 

なので、睡眠時間、運動、食事に気をつけて過ごすのが一番ですね。

 

では!

 

医師監修│更年期の終わりのサインは?いつまで続く? | ハルメク美と健康