リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



母を眼科に連れて行く

眼圧を下げる目薬が無くなったので、母を眼科に連れて行きました。

 

特に問題はないのですが、一通り検査をしてもらいます。

 

視力検査はひらがなは母が微妙なので、あの丸いので検査です。(ランドルト環)

 

母は理解ができないので、つきっきりじゃないといけません。

 

それで看護師さんが「これはどっちですかー」って言うのを「穴が空いてるのはどっち?」とと何度か聞くのです。

 

それでついつい一生懸命になってしまって、看護師さんに問われたら、つい自分が答えてしまうと言う・・・

 

思わず自分で笑ってしまったけど、看護師さんは苦笑いですよ。

 

もう条件反射的、に問われれば答えてしまうのよ!

 

それに頭に浮かんだことをすぐに口に出してしまうとか。

 

「王様の耳はロバの耳」ってすぐに言いふらして、速攻でとっ捕まって打ち首になってしまうわよね。(それは童話ですって)

 

母は数年前に白内障の手術をしたけれど、それも問題ないし、視力もOK。

 

帰りは母が好きなコーラを買って帰りました。

 

では!