リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



更年期でタートルネックが苦しくなったけど、シルクスカーフなら大丈夫だった

更年期になってからハイネックや首に何かを巻くのが苦しくて巻けなくなったので、真冬でも首の開いた服を着ています。

 

しかし、ここ最近急激に冷え込むようになったせいか、首回りが寒くて辛い。

 

実家の押し入れにあった母のシルク100%のスカーフを持ってきていたので、シルクだったら肌触りもいいし、首に巻いても大丈夫かも、と思って巻いてみました。

 

結果、大正解。

 

首が苦しくなることも、暑すぎることもなく、長時間巻いても、しんどくなりません。

 

更年期が収まってきた感じだし、ひょっとしたら大好きなタートルネックセーターもいけるかも!

 

と思ってきたのですが、5分くらいはよかったのですが、だんだん苦しくなってダメでした。

 

ウール100%なんですけどね。

 

首がぴったりしたタートルネックなので、ダメだったのかもしれません。

 

ゆったりハイネックなら大丈夫かな?

 

昔のおばあちゃんの秋冬のスタイルって、やたらスカーフを巻いてたけど、あれは更年期で首が苦しくなったからスカーフしてたのかもしれませんね。

 

もし、更年期で首まわりが苦しくてタートルネックや首巻がダメになった方、寒い季節はシルクのスカーフにぜひ挑戦してみてください。

 

やっぱ首元が暖かいと体全体温まります。

 

では!