リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「なるほどですね」って九州の方言だったのね

Xの「この人が九州出身だなと思った瞬間選手権」の回答を見てたら「『なるほどですね』を使う」ってのがあったんです。

 

どういうこと?って思って調べたら、「なるほどですね」って九州の方言なんですって!?

 

どこでも使ってるのではないの?知らなかった!

 

そして福岡では丁寧な言い方をするときに「〜ですね」を多く使うそう。

 

日本国民全員丁寧な言い方をするときは「〜ですね」を使わないのですか?

 

他に言葉が見つからないんだけど。

 

そして「なるほどですね」を目上の人に使うのは失礼にあたるという事実にも衝撃。

 

「なるほど」という言葉が目上の人に使う言葉ではないのです。(丁寧な言葉をつけても)

 

「なるほど」は上から目線の言葉で「ほうほう、君の言う通りだね、えへん!」って感じらしい。

 

うわあああ、還暦前なのに何も知らなかった自分が恥ずかしい。

 

誰に言ったかは定かではありませんが、散々失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。

 

「〜ですね」って福岡独特なんですね。←使ってる!

 

ブログを読んだだけでは、わたくしが福岡県民とかわからんやろうねえーって思ってたんですけど、すっかりバレバレだったんだ...(すぐわかる)

 

「なるほど」を使うのはちょっと気をつけようと思いますが、まあ方言は大事にした方が良いと思います。

 

では!