リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



隣の家の落ち葉が困る!誰にも知られず掃除してる自分がふびん!

愚痴です!

 

週1くらいのペースで、実家の片付けに行っています。

 

庭掃除と室内の不用品の片付けです。

 

特に庭はすぐ雑草だらけになりますし、外回りも気になります。

 

実家は外に葉っぱが落ちないように塀から飛び出す枝はほとんど切り落としているので、そんなに散らかってはいません。

 

しかし、道路を挟んだお隣の空き家の樹木は立派なモノが多く、背丈も二階の屋根に届くほど成長しています。

 

そして、その落ち葉がいつも塀の外の道路に大量に落ちてるんです。(梅の木や柿の木の葉など、そしてその実も)

 

風で実家の駐車場の方まで広がってきますから、知らんぷりはできません。

 

せっせと掃くのですが、庭掃除に当てる時間の半分はお隣の落ち葉掃きに費やされてるのです。

 

数年前まではわたくしより10歳くらい年上のその家の娘さんご夫婦が毎月掃除にいらしてたんですけど、今は全く来られません。

 

考えたら、いろいろ体がキツイ年齢でもありますし、ご病気になったのかもしれません。

 

事情がおありよね...と思いつつ、それにお掃除に来られていた時はうちの塀側も掃除してくださっていたから、お互い様なのですけど、ここ数年放置ってのはどうなのかしら?

 

うーん、やっぱモヤモヤする!

 

わたくしが掃除していることをお隣さんはもちろん誰も知らないってことがモヤる!

 

まあ、わたくしが好きで掃除してるんだから、別に見返りとか求めてるわけじゃないし、ねぎらって欲しいわけではないんだけどね。

 

いや、違う。

 

やっぱねぎらって欲しいわけ!知って欲しいわけ!ムキーッ!

 

はー、なんか書いたらちょっとすっきりした。

 

いいのですよ、わたくしだってやっぱきれいな方が好きなんですもん。

 

性分なのです。

 

それにうちも空き家で何かしらご近所に迷惑をかけてることがあるかもしれないから、外回りのお掃除は続けまーす!

 

文句言いながら。

 

では!