リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



これも老化?久しぶりの野球観戦でめちゃくちゃ疲れる

野球観戦のチケットをもらったので、夫と久しぶりにペイペイドームに行きました。

 

野球については、夫もわたくしも特にひいきのチームはなく、夫が大谷さんの試合を見るぐらいです。(WBCは自分も応援したけど)

 

わたくしが球場に行く楽しみはなんと言っても食べること!

 

ホットドックやフライドチキン、クレープなどを食べて大満足。

 

しかし3時間ぐらい椅子に座ってじっとしてるのって、こんなにも疲れるんですね。

 

何回も席を立って外でうろうろしたり動いたんですが。

 

わたくしはもともと1時間以上ジッとしているのが苦手。

 

最初は「生で観る野球はやっぱ楽しいね!」とか言ってた夫も「か、体がキツイ...」となって、二人とも8回に入ったところでギブアップして出てきました。

 

じっとしていると下半身の血流が心臓に戻っていきません。血流の調節もまた自律神経が行っているので疲れが溜まりやすくなるんです。

じっとしていると、かえって疲れてしまう|専門家に聞く「疲労の正体」vol.12 | Tarzan Web(ターザンウェブ)

 

座りっぱなしは体に悪いとは知っていましたが、観光地を歩き回ったり、山歩きするよりもずっとずっと疲れました。

 

やっぱ60代、以前とは疲れ方が違いますね。

 

こんなことで疲れると、これから出かけるのが躊躇われそうになりますが、めげずに60代でも無理をしすぎない疲れないレジャーを考えて楽しんでいきたいです。

 

でも、ほんと疲れたわ。

 

では!