リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



うちの台所の水栓にシャワーホースが付いてることに8年間気づかなかった!

夫の実家だったマンションをリフォームして8年。

 

キッチンのシンクの水栓、これがびよーんって伸びるシャワータイプだったら、シンクが洗いやすいのになあって思ってたんですよ。(浄水器一体型ですが、浄水機能は使ってません)

それで昨日の夜、水栓をキュコキュコ磨きながら突然「やっぱ、どこかスイッチか何か押すと伸びるんじゃないか?」と思い、取り扱い説明書を取り出して読んでみました。←初めて

伸びるんだ!(大声で夫を呼ぶ)

思ってたところじゃなく下の部分からだった!(そしてひっぱるだけだった!)

 

もう、驚きました。

 

伸びないと思ってたのが伸びるんですもの。

 

たびたび下のホースを見てるんだから、ここで気づけばいいものを...

あと説明書にはカートリッジを分解する方法も記載されていて、8年ぶりにきれいにしました。(黒い汚れの塊がボロボロ出てきてびっくらこ)

説明書ってなかなか読まないものだと思うけど、やっぱちゃんと読まないとダメですね。

 

てか8年間も気がつかないというか思い込んでる自分怖すぎる。(赤子が小学二年生になってるぞ)

 

でも死ぬ前に気づいてよかった!

 

きっと他にもいろいろ知らないこと、気づかないことってあるんだろうなあ。

 

自分の当たり前を疑って見ることは大事ですね。

 

では!