リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



素敵なマダムは髪と靴がバッチリだ!

人を観察するのが好きです。

 

特に素敵なマダムを見かけると、距離をとって後をつけてしばらく観察します。←不審者!

 

こんな感じに歳を重ねられたらいいなあとか、このバッグ、靴、素敵!ファッション真似してみたい!っていろいろ考えながら楽しい時間です。←不審者です。

 

長年の観察の結果、素敵マダムの共通点を発見しました。

 

なんと言っても「清潔感」ですね。

 

服は特別流行のものだったり、高級なものっだったりするわけではなくても、シワシワヨレヨレではないことが大切です。

 

そしてより素敵になるには「髪と靴がキレイなこと」。

 

素敵マダムはマメに美容院で手入れされてるか、毎日きちんとヘアケアされてるというのがわかります。

 

ボサボサ、パサパサではなく、白髪があってもツヤツヤヘアで美しいのです。

 

そして、靴はマダムが履いているのはほとんどがフラットな靴やスニーカー。

 

でもどれも、くたびれてなくてキレイなのです。

 

薄汚れてないし、破れてませんし、形がきちんと保たれています。

 

髪と靴をキレイに整えておけば、間違いなく素敵マダムになれると思います。

 

特別におしゃれをしなくても、センスがなくても、清潔にして髪と靴をきちんと手入れすればいいと思うと、素敵マダムへの階段が少し低くなったように思います。

 

そういえばトレッキングシューズ、後ろの方が擦り切れていた...

 

買い直しを検討したいと思います。

 

では!