前回の続きです。
スマホ時間を少なくしたいけど、ちっとも減らない - リウのくらしの絵日記
スマホ時間を減らすための記事を読んでいたら、とても興味深いことが書いてありました。
「SNSは(依存させるために)『見せかけの達成感』を得られるよう設計されている」ということ。
ネット上のやりとりにコメントすると、何かをやり遂げたような気になり、「仕事をしたぞ!」と脳が知らせてくる。(中略)メールをチェックすると、何も新しいことをしていないのに、何かを達成したような気分になる。「よし」と脳は言う。
このように、スマホの中には、「見せかけの達成感」を覚えさせる仕組みが凝縮されている。
ゲームがやめられないのは達成感が味わえるからというのは理解していたのですが、メールやSNSのチェックをするのも、それだけのことなのに実は達成感を味わっていたとは!
こんな達成感に時間を奪われて、何も成し遂げられず、疲労感だけが残るなんて、虚しすぎるーー
無駄な時間をスマホに奪われないようにするには、ゲームなどの面白いコンテンツアプリを削除する、SNSなど使い終えたら毎回ログアウトする、入力しにくくて覚えられない複雑なパスワードにするなどしてアプリへのアクセスまでに障害物を設ける、などを勧められています。
プロは日々ユーザーをスマホに依存させる仕組みを駆使していると聞くと、ほんと怖いなあって思いました。
なかなかやめられないのは仕方ないですよね。
でもなんとか減らす方向に頑張る!
では!
【グーグル元社員が考案】一瞬で「スマホ依存」をやめられる方法 | 良書発見 | ダイヤモンド・オンライン