リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スマホ時間を少なくしたいけど、ちっとも減らない

前回のフェイクニュースに関連することですが、とにかく今は情報が多い!多すぎます!

 

テレビや新聞、雑誌、ラジオに加え、LineやTwitter(X)などWebサービスの進化とスマートフォンの普及によって人が接する情報量は圧倒的に増え、その量は過去10年で530倍とも言われています。

 

そしてもっとさかのぼると、現代人の1日分の情報量が江戸時代の一年分、平安時代の一生分とも言われるそうです。

 

さすがに平安時代、情報量少なすぎて退屈しそうって思うけど、過去10年と比べてもこんなに増えてるのがわかると「減らさなくては」と考えますよね。

 

増えた情報って、フェイクニュースなど不要なものがほとんどなのでしょうね。

 

わたくしも数年前、外から入ってくる情報を減らそうと、テレビの視聴を減らしたり、スマホ時間を減らすために漫画やゲーム(ソリティア)のアプリを削除しました。

 

特にスマホは以前に比べると随分減ったと思っていたのですが、今確認したら、ここ1週間の1日の平均スマホ時間は2時間50分。

 

あら、数年前も3時間ぐらいだったからほとんど変わってないじゃない!

 

ショック。

 

休止時間を設定して、強制的にスマホを見ないようにした方がいいかなあ。

 

スマホに3時間費やすなら、他にもっと生産性のあることをした方がいいのに...泣

 

2時間くらいになるよう努力してみます。

 

ちなみにスマホの視聴時間を調べるにはAndroidの場合「設定」→「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」をタップすると、「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」の画面が表示され、そこで確認できます。

 

iphoneですと、設定を開いて、「スクリーンタイム」をタップすると 1 週間の iPhone の使用時間を確認できます。

 

では!