リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代後半「もう少し頑張ろう」はもう危険

夏に食欲が落ちたり、夏バテしたーというふうにはならなかったのですが、今年の夏はさすがに応えたようです。

 

いや夏バテというより老化なのでしょう。

 

つい「午前中はクーラーを入れずに過ごそう」なんて今年の夏もやってたのです。

 

でも8月に入ってから、命の危険を感じて早めにクーラーを入れるようにしました。

 

世代的なものもあるかもしれませんが、わたくしはキツくても「もう少し頑張ってみよう」と休まずに動いてしまう性質です。

 

ちょっと前まではそれができたのですが、今年の夏はもう無理!

 

もう少し、とかやってたら、すんごい具合悪くなって回復するまでに時間がかかってしまったこと数回。

 

キツイと感じたら即休む。

 

そっちの方が、回復は早くなります。

 

もちろん、仕事や介護などで無理をしないといけない場面は多くあると思います。

 

でもできるだけすぐに休みましょう。

 

今年は「もう少し頑張ろう」ってのはもうできないということが、よーくわかりました。

 

猛暑のせいもあるとは思いますが、これは確実に「老化」。(ガクーッ)

 

運動も欠かせないけど、無理をすると体を壊しそう。

 

でもある程度負荷をかけないと体力はつきません。

 

負荷をかけることと無理をしない、そのバランスって、中高年には非常に難しいものですね。

 

どうりゃいいんだ!?

 

では!