リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



クーラーが入った車でも熱中症になるから要注意!

連日の猛暑の中、午後に片道1時間のところへ車で出かけました。

 

天気は晴れ、最高気温は34度。

 

もちろん車のエアコンはガンガンかけて、水筒にポカリスエットの冷たいのを入れて持っていきました。

 

行きは何ともなかったのですが、帰りはちょっと疲れたなーと思いながら運転していました。

 

途中でLINEをするためコンビニにより、ちょっとお腹がすいた気もしたので、疲労回復のためビタミンCのゼリードリンクを買って飲みました。

 

しかし、それから軽い頭痛もし始め、何とか家にたどり着きました。

 

少し吐き気も感じながらシャワーを浴びて、ポカリスエットを飲んで、しばらく横になりました。

 

その日は前の日のカレーがあるので何も夕飯の準備をしなくてよかったので助かりました。

 

帰ってきた夫に「具合悪くてさー」って話すと「え!それ熱中症よ!」と言われて、初めてそうなのか?!と思いました。

 

クーラーが効いた車で汗をほとんどかかなかったので、熱中症なんてこれっぽっちも気づきませんでした。

 

でも疲労感、頭痛、吐き気、これはまさに熱中症の症状です。

 

汗をかかなかったけど、太陽光で熱せられた車の中で、汗はどんどん蒸発していってしまうのです。

 

ポカリスエットを持っていったとはいえ、ちびちびしか飲んでなかったのですよね。

 

こんなに毎日ニュースで「熱中症に注意!」って喚起されていて、自分では気をつけているつもりだったけど、気が付かないものなのですね。

 

めちゃくちゃ怖い!

 

大量の汗をかかなくても、暑いところにいる時は十分に水分をとって、塩分の補給も忘れずに!

 

まだまだ暑い日が続きますので、お気をつけくださいね。

 

では!