リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自分の感情に振り回されないためには

嫌な出来事や過去のことにすぐ引きずられがちなわたくし。

 

解決方法は「自分の否定的な感情を悪いことだと思わないこと」。

 

自分の中で起きた「頭にくる!」「なんて嫌な奴なんだ」という感情を「あ、こういうことを思うなんていけない!」「これくらいでクヨクヨ思い悩む自分って弱っちい・・・」と思わなくてよいのです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210318184422j:plain

 

「頭にくる!」←「あー、そうだよね。だって人間だもの、怒るよね」ってな具合に感情を一歩引いて眺めるのがいいのです。

 

怒りや悩みの真っ只中に自分を置くのではなく、そこから一歩引いた位置から眺める。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210318184429j:plain

 

無理に元気を出して!笑顔!笑顔!とポジティブに持っていくのとは違い、そうか、自分は悔しかったんだ・・・とその感情を見つめる方が冷静になれますよね。

 

一歩引いた位置から眺めるというのはなかなか難しいかもしれませんが、これも練習だと思うのです。

 

昔の失敗したことや、嫌な目にあったことが次から次に頭に浮かんで、すんごい暗ーくなりがちだったのですが、「嫌な気持ちだったねえ」と俯瞰するだけで、ドツボから抜け出せたように思います。

 

人間なのだから負の感情を持って当たり前。

 

そう思うだけで、ずいぶん楽になりました。

 

では!