リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



老後ってほんと未知の世界

先日SNSの投稿を見てたら、今話題の自動車関係の会社の新社長(50代)について「この年でカラコンしてるなんてヤバすぎる」というのがありました。

 

若い人は知らない人がほとんどだと思いますが、これは老化による角膜が濁るという「老人環」という症状です。

 

わたくしも40代から症状が出始めました。

「老人環」に大ショック!☆アラフィフ世代は眼科へ行こう! - リウのくらしの絵日記

 

視力に問題が出るものではないですが、「老化」なんですよ!「老化」!

 

40代のとき眼科に行って先生に「老化によるものですよ。『老人』ってつくからショックだよねー」って言われたけど、ほんとすごいショックでした。

 

若い時は親やお年寄りを見て、なんで何回言ってもわからないの?とかなんでこんなに動きが遅いの?とかいろいろ思ってたけど、老化だから仕方ないのですよね。

 

この年でも「なんでこんなにすぐ疲れるんだ」とか「どうして覚えられないんだ」とか「筋肉、こんなに落ちる!?」ってことばかりですもん。

 

まさか自分の体がこんなに弱るなんてね。

 

ここまで?って今思ってるけど、この先70代、80代になったらどうなるんでしょ?

 

若い時のことを考えると、年取った世界ってトワイライトゾーンです。

 

まあ、体はとっても弱ってきてるけど、自分にちゃんと向き合って穏やかに過ごせるようになってきたのは良かったです。

 

自分の子どもたちに年取るのって楽しそうって思ってもらうように努力しないといけないなあって思います。

 

では!