リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スーパーで買える!お手頃価格の九州お土産(冷蔵品、ラーメン、その他)

夏休みで九州に観光にいらっしゃる方も多いと思います。

 

前にスーパーで買えるお手頃価格の九州土産(お菓子編)の記事を書いたのですが、好評につき(本当か?)調味料やご飯のお供などのお惣菜系のものをご紹介いたします。

 

おきゅうと

「おきゅうと(浮太)」ってご存知ですか?

 

ところてんのようなものですが、おきゅうとはエゴノリという海藻を煮詰めて溶かしたものですが、ところてんはテングサやオゴノリなどを煮詰めています。また、おきゅうとは、固まったものを短冊状に人の手で切っていきますが、ところてんは「天突き」と呼ばれる専用の器具で均一の細い糸状にします。

 

実はわたくしは最近まで知らなかったのですが、「おきゅうと」って福岡独自の食べ物なんですって。

 

そんなに「おきゅうと食べたい!」ってなるものではないし、自分も生涯2、3回ぐらいしか食べたことありません。(多分居酒屋さんで)

 

しかし、他県の方は珍しいと思うので、ぜひ!

 

生姜醤油や酢味噌で食べると美味しいですよ。

 

小判型のおきうとが丸まってるのが3本入って290円ぐらいです。(レシートを無くしてしまって、正確ではないのですが)

 

梅入りひじき

ここ最近有名になった太宰府天満宮のお土産「梅の実ひじき」。

 

これでご飯を食べると何杯もいけちゃう美味しさ。

 

今は空港などでも売っていますが、100gが594円。

 

お土産で配るのにはちとお高いので、内容物はまったく同じで、美味しさも変わらない梅入りひじきが40g 213円でスーパーに売っています。

 

マルタイ棒ラーメン

昔からある福岡の即席ラーメンといえばマルタイ棒ラーメン

 

スープはポークとチキンをベースにしたあっさり醤油味です。

 

2人前入って105円です。

 

辛子明太子

明太子は有名ですが、やっぱお土産屋さんのはちょっとお高く感じます。

 

お家で食べるのでしたら、切子の小さいパックをお勧め。

 

90g321円です。

 

くばら のきゅうりのうまたれ

もともと福岡のお醤油さんだった「くばら 」はあごだしやうまたれなどで有名です。

 

駅や空港などでも売られていますが、スーパーでも手に入ります。

 

個人的にお勧めなのが「きゅうりのうまたれ」。

 

きゅうりを適当に切ってたれをかけるだけ。

かけてすぐ食べてもいいけど、きゅうりとたれをあえて、しばらく冷蔵庫で冷やして食べるのが冷たくて味が馴染んで美味しいです。

 

うまたれシリーズはこの他にキャベツ用とトマト用があります。

 

285g入り291円です。

 

まとめ

 

要冷蔵のものがありますので、観光の最後の日の購入がいいでしょう。

 

保冷バッグをお忘れなく。

 

なお、値段は値上げラッシュが続いていますので、もしかしたらちょいとお高くなっていると思います。

 

お土産専門店で買うよりお安いですけどね。

 

他にも安くて美味しいものがあるのが地元のスーパーです!

 

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

では!