SNSで流れてきた動画でタイヤ屋さんの駐車場内で高齢者が車をぶつけてパニックになって暴走してしまうというのを観たのですが、ほんと怖いですよね。
怖いというのはもちろん誰かがはねられたりしたら、と思うのと、自分も60歳に近づいているので、もし何かでパニックになって車を暴走させたら、ということです。
車を暴走させて建物に突っ込む事故のニュースを見ると、ほとんどが高齢者です。
だいたい免許返納の年齢は決められてはいないのですが70歳くらいです。
でも地方では車なしではとても不便すぎて生活できませんので、かなり高齢になっても車の運転をしています。
わたくしが住んでいるところは公共の交通機関が充実して車なしでも生活できるところです。
車はお金がかかるし、何かでパニックになって暴走させるかもしれないし、夫はバイクに乗ってるので、本当は車は手放したいんですよね。
でも母の入居する施設や実家の掃除に通うためには車が必要になります。
まだしばらく車の運転はする必要があるようです。
車の自動運転化がもっと進めばいいなあと思います。
車の運転の誤操作は何も高齢者だけでなく、若い人でも可能性はありますものね。
まだまだ車の運転はしていかないといけませんので、十分に気をつけて運転します。
では!