ずっと「頑張らなければいけない」とか「楽をしてはいけない」って心のどこかで根強く思ってたところがあったみたいです。
母の介護をするようになったり、自分も還暦に近づいていきたこともあり、頑張りだけではやっていきにくくなりました。
今までは若さがあったので、頑張り思考でなんとかやっていけたと思うんです。
今までの「頑張る」は、なんの戦略もねらず、がむしゃらに、一人で、時間をかけて、無理をして、というやり方です。
ただひたすら我慢して頑張る、という感じです。
でも我慢して無理せず、ラクになる方法を選んでもいいんだということに気が付きました。
そしてラクはラクなのだけど、楽しい方の「ラク」を選んだらいいんだとわかりました。
ラクだと力を抜いて「少ないエネルギー」でやるってイメージですが、自分が楽しいことならたくさんエネルギーを使ってもそのあとの疲労度が違ってくるのですよね。
もちろん少ないエネルギーの「ラク」も大事だけど、大きいエネルギーの楽しい「ラク」のバランスがこれから大事だと思います。
やりたくないことは無理してやらなくてもいいけど、「どうやったら楽しくなるか」と考えて物事に取り組むと新しい発見があるかもしれません。
何か小さなことでも楽しんでいける自分になれたらいいなあって思います。
では!
※過去記事を加筆修正いたしました