わたくしはどっちかって言うとネガティブ思考。
過去のことを思い出して「あの時こうすれば」とぐじぐじ悩んだりしがち。
悩む時間が長いタイプです。
しかし、最近ちょっと思考が変わりました。
変わったというか、変えようと思ってやったことなんですけど。
「悩んでも解決しない」ってことを学んだのです。
例えば、パソコンで長く書いた文章や長時間書き続けたイラストが消えてしまった時です。
そういう時に限って途中で保存をしていないので、もうゼロの状態。
以前だったら、いつまでも「どうして保存してなかったんだあ」ってずっとうじうじ落ち込んでいましたが、最近はもちろんはじめはショックでガクッときますが、悩んでもしょうがない!と気持ちを切り替えて再び初めから書き始めます。
最近「悩まずに切り替え早くできてる!」と気づきました。
もちろん失敗した後は失敗した原因とそれを防ぐ対策などはきちんと考えます。
半世紀以上いろんなことを悩んでばっかりだったけど、悩まずすぐ行動することの方が早く解決するし、精神衛生上この上なくいいことに、やっと気づきました。
この年でも思考の癖は変えられるんだなあって、自分で感心してしまいました。
いや、これは単に年取ったから「諦めが早くなった」ってことなのかな?
まあどちらにしても、悩んでないで体を動かす方が解決の近道になるということは確実です。
では!