リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代の自分が「目指す姿」を考える

NHKEテレで、なんとキンプリの永瀬廉くんがオズワルドの伊藤俊介さんと一緒にMCをやっている「とまどい社会人のビズワード講座」というビジネス番組があって、今回始めてみたのですが、とても勉強になりました。(月1回のペースで放送中)

 

「MVV」とはなんぞや

 

MVVというのはビジネス上の意味では

 

・Mission(使命) 組織の使命、存在意義

Vision(見ること) 組織が目指す理想の未来

Value(価値) 行動指針、価値観

 

会社組織の灯台の役割になるものだそうです。

 

わたくしは初めて知りました。

 

今の若い人はMVVを考えながら就活したり、仕事をしているのですね。

 

すごいなあ!

 

昔からあったのでしょうけど(そういえば”企業理念”とかありましたよね)、当時は気にしたこともなかったし、こういうことを考えながら仕事をしてたら働き方も変わったかもしれません。

 

個人のMVV

 

MCの永瀬くんと伊藤さんにもそれぞれ個人としてのMVV「目指す姿」と「いつも大切にしている心構え」というのを発表してもらいました。

 

永瀬くんは「自分と周りの人たちが笑って過ごせるように、このまま楽しく生きる」「仲良くなりたいと思った人には積極的に自分を知ってもらう」。

 

伊藤さんは「なりたくない自分にならない」「どこでも飛び込んでみる」。

 

どちらも自分の世界観をちゃんと持っていて、さすが人気のある芸能人は違うなあって思いました。

 

自分のMVV

 

企業じゃなくても芸能人でなくても、一個人としてのMVVを持つことは必要ではないかなあって思いました。

 

たくさんの情報に溢れている世の中で、自分の「目指す姿」と「いつも大切にしている心構え」というのが決まっていると迷うことも少なくなりますよね。

 

ずっと「家族のため」ということが多かった50代は特に自分のMVVについて考えてみる時期ではないかなあ。

 

わたくしも「目指す姿」と「いつも大切にしている心構え」についてちょっと考えてみました。

 

「いつも楽しい自分でいる」ということと「無理をしない」ということかなあ。

 

今まで考えたことなかったけど、なかなか面白いですね。

 

これからもうちょっと深く考えてみたいと思いました。

 

では!

 

エピソード - とまどい社会人のビズワード講座 - NHK