精神科医の名越康文さんの「老後を楽しく過ごすには?」という40代女性の質問に答えたポッドキャストを聴きました(2021年のものですが)。
回答はズバリ「友人関係」だそうです。
家族は大事ですが、友達がいるか、友達というより「一つの所属(地元の集まりや習い事など)」があるかということが大事なんですって。
家族が老後を支えるというのはもちろんあるけど、「豊かな老後」を送るために大切なのは友人なのです。
夫婦といえども好きなことは違うから、お互い依存せず、自分の世界があることが老後を豊かにするとも言われていて、納得です。
老後はどうしても病気になった時のことを考えて、頼れる家族や施設のことばかり考えてしまうけど、老後が全部病気ってわけではないですものね。
毎日毎日病気に怯えて暮らすなんてできませんし、それは豊かな老後ではありません。
老後、定年後、となると夫婦で旅行だとか、どこかに二人でお出かけ、というイメージですが、もちろん一緒に出かけますけど、しょっちゅう二人だなんて続くわけがない!
ヤングでラブラブなカップルならいざ知らず、もうそんなエネルギーなんてすでに枯渇してますもんね。
もし夫が西島秀俊でも嫌になる・・・いや西島秀俊だったら嫌になりません。
老後の友人関係なんて全く考えていませんでした。
そして何か習い事を10年ぐらい続けて、それを教える立場にあるのもいいと名越先生は言われてました。
教えることで、コミュニケーションが広まるということなんですって。
この回答は40代の方向けなので、今から10年続けようと思ってもその前に死んでしまうかもと思いましたが、新しいことに挑戦するのは、なんだか楽しそうです。
何か習い事や推し活を始めようかなあ。
では!
名越康文 #9「老後を楽しく過ごすには? 知っておきたい心構えと備え。」 by 『渡辺三津子のどうにかなるさ!?ヴォーグ編集者のおしゃべり駅伝』更新中 [VOGUE JAPAN Podcast]