リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



老後を楽しく過ごすには

精神科医名越康文さんの「老後を楽しく過ごすには?」という40代女性の質問に答えたポッドキャストを聴きました(2021年のものですが)。

 

回答はズバリ「友人関係」だそうです。

 

家族は大事ですが、友達がいるか、友達というより「一つの所属(地元の集まりや習い事など)」があるかということが大事なんですって。

 

家族が老後を支えるというのはもちろんあるけど、「豊かな老後」を送るために大切なのは友人なのです。

 

夫婦といえども好きなことは違うから、お互い依存せず、自分の世界があることが老後を豊かにするとも言われていて、納得です。

 

老後はどうしても病気になった時のことを考えて、頼れる家族や施設のことばかり考えてしまうけど、老後が全部病気ってわけではないですものね。

 

毎日毎日病気に怯えて暮らすなんてできませんし、それは豊かな老後ではありません。

 

老後、定年後、となると夫婦で旅行だとか、どこかに二人でお出かけ、というイメージですが、もちろん一緒に出かけますけど、しょっちゅう二人だなんて続くわけがない!

 

ヤングでラブラブなカップルならいざ知らず、もうそんなエネルギーなんてすでに枯渇してますもんね。

 

もし夫が西島秀俊でも嫌になる・・・いや西島秀俊だったら嫌になりません。

 

老後の友人関係なんて全く考えていませんでした。

 

そして何か習い事を10年ぐらい続けて、それを教える立場にあるのもいいと名越先生は言われてました。

 

教えることで、コミュニケーションが広まるということなんですって。

 

この回答は40代の方向けなので、今から10年続けようと思ってもその前に死んでしまうかもと思いましたが、新しいことに挑戦するのは、なんだか楽しそうです。

 

何か習い事や推し活を始めようかなあ。

 

では!

 

名越康文 #9「老後を楽しく過ごすには? 知っておきたい心構えと備え。」 by 『渡辺三津子のどうにかなるさ!?ヴォーグ編集者のおしゃべり駅伝』更新中 [VOGUE JAPAN Podcast]