リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の節約】「自分へのご褒美」を減らす

仕事などで頑張って、それが無事に終了したら、「頑張った自分に!」と言ってご褒美を買いませんか?

 

わたくしはしょっちゅうやっていました。

 

若い頃はご褒美を口実に食事にバックや洋服を買ったり。

 

最近はあまり大きなものは買わないけど、ケーキセットを食べたり、美味しそうなお惣菜を買ったりします。

 

この間も「はー!やっと終わった!ちょっと帰りにスタバに寄ろうかな♪」と思いました。

 

でも、思い直してやめました。

 

スタバぐらい、と思うけど、こういうことが何回も重なると、結構な出費になります。

 

それに「ご褒美が当たり前」になってしまい、仕事が終わる→なんか好きなモノを買う、という単純な流れに終わってしまいます。

 

買い物の言い訳として「自分へのご褒美」を頻発してはいけないのですよね。

 

とにかく安易にお金を使わないようにします。

 

もちろんお金を使って経済を回さないといけないけど、今日はご褒美〜♪とか特別〜♪と言った出費はやめます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201114003754j:plain

だってキリがないですものね。

 

今まで結構いろいろ言い訳してお金を使ってきたな、と反省しきり。

 

無理に我慢するんじゃなくて、安易に使わないってことです。

 

気をつけよう!自分!

 

でも、たまーにはご褒美、いいですよね。

 

では!

 

※過去記事を加筆修正いたしました