リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【実家の片付け】もう実家のモノは持ち帰らない

実家の片付け中なので、またまた反省文的なものを書きます。

 

実家にある母の服はもう片っ端から袋に入れて、リサイクルボックスに持っていっています。

 

施設に入居している母の服は、数はそんなにいらないし動きやすく洗濯しやすく、前ボタンのものをイオンやユニクロで買えますので、家にあるものはほとんど不要です。(家にあるのは装飾のついたものやタイトスカートなどばかり)

 

母の服はわたくしには小さいサイズですし、趣味も全く違うので、着れるものはほとんどありません。

 

しかし、スカーフ などの服飾小物は「ひょっとしたら使うかも」と思って数点持ち帰りました。

 

スカーフ などは場所もとりませんし、数枚あってもいいやって考えてたのです。

 

でも持ち帰って数ヶ月経って一度も使わなかった...

 

やはりリサイクルに出しました。

 

スカーフ でも自分の好みというものがありますし、流行もありますよね。

 

試しに付けてみたんですけど、やはりなんかババくさい。

 

いやババを通り越してばーちゃんみたいなんですよ。(まあ自分はばーちゃんに近いけどね)

 

わたくしのスカーフ の巻き方が悪いのかもしれないけど(いや絶対悪い)、使いこなせないのだったら諦めて手放すのが一番です。

 

何度も「使うかも」で片付けが止まってしまうから注意してたけど、スカーフ などの場所を取らないものなら大丈夫かなと思ってしまいました。

 

やっぱ不要なものは不要だし、家の中がとっ散らかってしまうんですね。

 

そしてスカーフ 一枚処分するのも「持ち帰らなければ良かった」とか「誰か使うかな」とかいろいろ考えてしまい疲れます。

 

考えて疲れてエネルギーを無駄に消費です。

 

ほんと反省ー

 

とにかく、こうやって反省して、次回の片付けに挑むのです。

 

では!