リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代の不眠⭐︎「漸進的筋弛緩法」でも眠れない時は

軍隊でも採用している「漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)」というリラックス法についての記事を読みました。

 

「漸進的筋弛緩法」というのはあえて手足に力を入れてから抜くという方法で、『気持ちが落ち着いてきた』『のんびり~』などと声に出して言うと、より効果が高くなる」というものだそうです。

 

米軍が採用したところ、厳しいストレス状況下にある兵士の96%が120秒以内に眠りに落ちたとか。

 

詳しいやり方です。

① 鼻から息を吸って止める。
② 息を止めている間(3~5秒)に、両腕をガッツポーズにして腕の力を入れる。
③ 口から息を吐きながら、腕の力を抜いてダラーンと落とす。このときどんな感じがするのか、力が抜けた腕の感覚に意識を向ける。
④ ①~③を3回繰り返す。

 

わたくしも昨年数ヶ月「不眠症」に悩まされていたので、この「漸進的筋弛緩法」をネットで知ってやってみました。

 

この方法で、厳しいストレスに晒されてる軍隊の兵士の96パーセントが120秒以内に寝てしまうというのです。

 

軍隊の過酷な訓練すらやったことない体力も筋力も根性もないわたくしが寝れないはずはない!とめちゃくちゃ期待してしまいました。

 

しかしやってみた結果、全く眠れませんでした。

 

わたくしは120秒以内に眠れなかった4%の強者だったのです。

 

すごいぞ!

 

今はすっかり7〜8時間睡眠を取れるようになったのですが、あの頃は「眠らなくてはいけない!」「力を抜かなければ!」と一生懸命になりすぎてたと思います。

 

なので「のんびり〜」とゆったり声を出す時も「のんびりっ!のんびりっ!のんびりするっ!」って力が入ってたんですよね。

 

眠れないなら、そこは諦めて無理に眠ろうとはせずに本を読んだり、音楽を聞いたりするのがよかったと思います。

 

もちろん、そう思えない状況にあったからこそ「不眠症」になったのでしょうけどね。

 

もう不眠症にはなりたくないけど、この先なった時は無理に眠ろうとせず起きてゆっくり本を読んだりして過ごしてみようと思います。

 

リラックスしたい時はぜひ「漸進的筋弛緩法」も試してみてくださいね。

 

では!

 

どんな兵士でも120秒以内に96%が寝落ちする…あまりの効果に米軍も採用したコストゼロのリラックス法 「漸進的筋弛緩法」のすごい効果 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)