リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



麦茶を沸かすのをやめて水にしたらラクになった

子どもが家にいる時は毎日麦茶を沸かしていました。

 

そして家を出て夫婦二人暮らしになっても、朝は必ず麦茶のポットにお茶を入れていました。(はと麦茶とか黒豆茶とか)

 

でもある日ふと「毎日お茶をいれなくてもいいのでは?」と思い、やめました。

 

浄水ポットに水が入ってますので、水筒には水を入れて、食事の時も水にしました。

別に問題はありません。

 

お茶を沸かして入れるぐらい、そんなに手間ではないし、と思ってたけど、朝のこの一手間がないだけで、とってもラクになりました。

 

ついでに麦茶のポットの茶渋に悩まされないし、洗う手間もなくなります。

 

お茶を飲みたいなあって思った時に入れればいいのです。

 

実家にいる時から毎日お茶を沸かしてポットに入れておく、というのが当たり前だったので「やめていい」という選択に気がつきませんでした。

 

何か習慣になってることがあればやらなくてもいいのでは?と考えてみるようにしたいです。

 

でも、今何か習慣になってるっけ?と考えても思いつかないけど、当たり前すぎて気づけないのでしょうね。

 

ちょっとノートに毎日やってることを書き出してチェックして見たいと思います。

 

では!