リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



ネットニュースってくだらない

 

わたくし、スマホの視聴時間を減らそうとしてたんですけど、実家に住むようになって母が一方的に喋ってる時間にスマホを見たり、介護に関することを検索する時間が増えて、視聴時間は増えてしまいました。

 

そして、どうでもいいような話題ばかり見てることにも気づきました。

 

その中でも腹立たしいのが、ネットの芸能ニュース。

 

「○○(芸能人)に祝福の声『驚きを隠せない』おめでとうございます」というタイトルを見ると、いかにも芸能人〇〇が結婚したように思えますが、記事の内容は誕生日だったという話。

 

別に結婚したとは一言も書いていないので、嘘ではないけど、こういう匂わせ記事ってほんと多いですよね。

 

それとテレビのバラエティーなどで芸能人が話していたことを、そのまま記事にしてネットニュースにしていること。

 

これって取材に出かけずにテレビ見て書いただけ!いくらでも記事書けますよ。

 

紙媒体と違って、ネットは膨大な記事が必要だから仕方ないこととは言え、それだけくだらない記事も多くなってしまいますね。

 

くだらないニュースは見ないように気をつけていますが、時々見てしまうわたくしって、くだらない・・・

 

ニュースを見るのはNHKだけ、とか時間を決めて、だらだら見ない!ってしないってします。

 

たぶん、前にもそう誓ったんだけど、これ何回も反省を繰り返しそう。

 

ほんと気をつけます。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com