アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



スマホの使用時間を減らしたい!なのでネットの漫画の閲覧時間をまず減らす!

f:id:aroundfiftyliu:20210926181223j:plain

 

スマホの使用時間が長い

 

できるだけスマホを見ないようにしているつもりですが、時々1日のスマホの使用時間を調べますと2、3時間使ってたりします。

 

自分ではそんなに見てないつもりだったけど、ちょこちょこした時に見る時間をトータルしたら、そんなにもなるんですね。

 

ちなみにスマホの使用時間を調べる方法は、

 

Androidは設定からDigital WellbeingでiPhoneは設定からスクリーンタイムで調べることができます。

 

スマホで漫画を見ている

 

スマホで何を見ているかというと、LINEやTwitter以外に、ネットの漫画を読んでいます。

 

新婚なのに夫に浮気されたとか、ママ友グループで仲間外れにされたとか、非常識な姑の話とか、ワンオペ育児とか、夫がモラハラとか、そういう話のショート漫画です。

 

面白いからついつい読んでしまうけど、これらの内容って、これから結婚する人や子供を幼稚園に入園させる人などにとっては恐怖でしかないですよね。

 

結婚怖い!姑怖い!ママ友怖い!って、思ってしまい結婚する人が減って少子化がますます進むんじゃないの?

 

漫画は実体験が元になってるのがほとんどなどで、もちろんこういうトラブルが自分に起こる可能性は絶対ないとは言えませんが、あんまりマイナスの情報ばかりで頭がいっぱいになるのも考えものですね。

 

特にママ友の場合は、もちろんトラブルもありましたけど、たくさん助けてもらったことの方が多くて、感謝しかありません。

 

スマホで漫画を見る時間を減らす

 

あまりネットのネガティブ情報は取り入れるのは良くないですね。

 

スマホで漫画を読む時間を減らすだけでも、ずいぶん1日の使用時間が減らせるし、ネガティブな気持ちにならなくていいと思うので、気をつけます〜汗

 

漫画を読むのをやめるのではなく減らすってのが、ちょっとヤバイ?

 

では!