リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今年は買うのを控えるぞ!

f:id:aroundfiftyliu:20220108170514j:plain

今年の目標

 

今年の目標の一つ、「買うのを控える!」です。

 

毎日の食事や生活必需品以外のものになるのですが、主に洋服(下着以外)にかけるお金を減らしたいですね。

 

きちんと手入れしてきれいに着れるようにして今あるものでなんとかしたいです。

 

買う必要ができたら買うけど、すぐにお店やネットで買うのではなく、実家にあるもので代用できないか?とか、今まで手を出したことがなかった古着屋さんで探してみようとか、レンタルできないか、とか考えています。

 

買い物の仕方を考える

 

SDGs(持続可能な開発目標)」の中に「つくる責任 つかう責任」という持続可能な消費と生産のパターンを確保する目標がありますから、買い物の仕方を意識しないといけませんよね。

 

なので洋服だけでなく、他の買い物もなるべくネットではなく、実店舗で買うようにしようと考えたり。

 

ネットだと手軽なので、ついポチッと買ってしまいますが、手間暇かけると買うのがめんどくさくなって無駄な買い物が減るし、手間がかかったんだから、と大事に扱うようになりますしね。

 

変化のチャンス

 

もう夫婦二人の生活で時間的に余裕はあるので、買い物の仕方を変えるチャンスでもあります。

 

重いものは生協などの配達をお願いして、お店にはできるだけ徒歩で行くように。

 

健康、節約、環境が良くなるような活動を今年はやっていきたいです。

 

と言いながら新しいの買いそうな気もするけど、できるだけ頑張ります。

 

では!

 

↓大量生産、大量廃棄に関する記事です。

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす