アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



実家のテレビが映らなくなった!電器屋さんに来てもらったけど・・・

実家のテレビが映らない

 

先日、実家のテレビが映らなくなってしまいました。

 

よく見たら「E202 アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません」という表示が。

 

居間と台所のテレビが両方とも同じ表示なので、これは絶対アンテナの不具合だ!と思いました。

 

今のアンテナを設置してから25年は経っていますので、劣化したに違いありません。

 

近くの電器屋さんに尋ねたら、明日訪問してくれるということ。

 

音がないと寂しいのでラジオをつけておくことにしました。

 

次の日、実家に行って試しにテレビを付けると、なんと映る!

 

一応電器屋さんには来てもらって、事情を話すと・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20220107163110j:plain

 

コンセントは見てなかった!

 

てか、ブースターがあったことすら忘れてました。

(ブースターとは電波の受信環境を改善するのに役立つ機器だそうです)

 

もう電器屋さんには平謝り。

 

テレビ映らない案件は多い

 

でも、電器屋さんが言うにはテレビがつかないという案件は多いそうです。

f:id:aroundfiftyliu:20220107163135j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220107163122j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220107163203j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220107163148j:plain

 

近所の大きな電器店なので、修理とか来てもらえるかなあ・・・と心配したけど、とっても親切にしてもらえました。

 

テレビが映らない案件、高齢者だけの家が増えたので多いでしょうね。

 

ほんとありがとうございます。

 

アンテナの取り替えとかにならなくてよかったです。

 

ちなみにアンテナの取り替え設置になると5、6万はかかるそうです。

 

ひー!アンテナ、なんとか壊れないでおくれ〜

 

皆さんも、テレビが映らなくなったらBSチャンネルや電源の確認をしてみてくださいね。

 

では!