リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



イラストで振り返るコロナ禍の1年

f:id:aroundfiftyliu:20210309185043j:plain

 

 

去年の今頃

 

去年のちょうど今頃、コロナで子供達は早い春休みに入ったのですよね(3/2くらい)。

 

今もですが、いったいこれからどうなるのだろうという不安がいっぱいでした。

 

去年のブログを読み返したら、2月29日に初めてコロナのことを書いていました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210309173505j:plain

自分のこころに大仏を - アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

 

初めは「終息」という漢字を使っていたけど、すぐにこのコロナとはしばらく付き合うことになるし、完全に終わることはないんだな・・・と思って「収束」という字に変えました。

 

この1年

 

それから結構コロナに関する記事を書いてるのですよね。

 

イラストで振り返るとなんかめちゃくちゃ落ち着こうと自分に言い聞かせてるのがわかります。

 

トイレットペーパーやマスクが入荷しないので、並んでる人が多かったですね。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173501j:plain

 

4月に外出自粛になって家にいることが多くなりました。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173448j:plain

 

ストレスを溜めないようにいろいろ工夫して。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173453j:plain

 

一時期写経とかしてました。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173510j:plain

 

めちゃくちゃ不安になった時期もありました。

f:id:aroundfiftyliu:20210309175550j:plain

 

ソーシャルディスタンスって言葉が当たり前の世のなかに。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173457j:plain

気軽に外出できなくて、何気ない日常が幸せなんだと気付かされましたね。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173514j:plain

 

終わりに

 

去年の3月、長女が就職で家を出ました。

 

ホントに不安いっぱいのスタートでしたが、もうすぐ1年です。早いなあ。

f:id:aroundfiftyliu:20210309173517j:plain

 

4月から新生活が始まるお子さんをお持ちのご家庭は、コロナ禍でいろいろ心配ですね。

 

ワクチン接種も始まりました。

 

これからコロナが収束に向かって、平穏な日々が過ごせるよう祈るばかりです。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com