アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



お味噌入れにぴったり!野田琺瑯ホワイトシリーズ

f:id:aroundfiftyliu:20210225225503j:plain

 

 

お味噌の保管に野田琺瑯

 

去年の春に仕込んだお味噌が秋ぐらいに食べごろになりまして、現在冷蔵庫に保管しております。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210225180957j:plain

デデーン。

 

いちいちこの大きな容器から取り出すのは大変なので、子供に前から欲しかった野田琺瑯の容器をプレゼントしてもらいました。

 

野田琺瑯のホワイトシリーズ

 

f:id:aroundfiftyliu:20210225181006j:plain

ジャーン。

 

サイズは124×124×84mm、容量0.6リットル、重量約290g。

 

琺瑯って温かみがあって、ニオイがつきにくいし、清潔感があっていいですよねー。

 

野田琺瑯のお鍋やポット、保存容器など素敵なものがいっぱい。

 

これがわたくし初の野田琺瑯です。

 

ちょっと不便なこと

 

ただお味噌を入れて不便だなあと思ってんのが、味噌を取り出す時フチに味噌が付いてしまうこと。

 

フタを閉めると溝に味噌が入り込んでしまうので、使うたびに拭いてるんだけど、めんどくさい。

 

お味噌をビニール袋に入れて容器に入れたらいいかなあ?

 

思案中です。

 

取手付きもおすすめ

 

後から知ったのですが、この野田琺瑯のホワイトシリーズに、取手付き容器があったのです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210225183623j:plain

こっちの方が冷蔵庫から取り出しやすそうです。

 

最後に

 

なんか今持ってる野田琺瑯に不服があるような書き方ですが、全くそういうことではなく、取手がなくても使いやすいです。

 

バターケースもいいなあと考えているところです。

 

雑貨屋さんなどでも最近、よく見かけますので、ぜひ一度手にとって見てくださいね。

 

では!

 


 

 

 

生活グッズ、便利なものを紹介しています♪↓

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com