アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



「聞いてない」って言われても

f:id:aroundfiftyliu:20210224185208j:plain

 

今回も実家母のグチです!

 

最近の母の様子ですが、以前よりはデパートへの買い物などのお出かけの回数は減りましたが、相変わらず洗濯やそうじ、スーパーへの買い物など忙しく過ごしています。

 

しかし、物忘れの頻度が多くなりました。

 

先日、母が白内障の手術をすることになり、紹介状をもらって大きな病院に検査のために行きました。

 

その際看護師さんに手術前の検査のことと、3泊4日の入院の説明を母と二人で聞きました。

 

帰ってから実家の大きなカレンダーに手術前検査の日と入院する日に印をつけて、もう一度母に説明して帰りました。

 

そしたら次の日、憤慨したような感じの声の母から電話が。

 

「カレンダー見たんだけど、どういうこと?○日の検査のことは知ってるけど、○日から○日まで入院って書いてるっちゃけど?あんた一言も私に説明してないよね!聞いてないよ!」

 

聞いてないよ!(ダチョウ倶楽部か!)ってめっちゃ自信満々に言われて、わたくしはさすがに「へ?忘れてるんだ・・・」と血の気が引きましたが、同時にめちゃくちゃ腹立ちました。

 

いつも認知症が進んでるんだからしょうがない、と思っていても自分の物忘れや勘違いを「あんたが悪い!」と頭ごなしに言われると、マジはらわた煮えくりかえります。

 

一生懸命、意識を宇宙に飛ばしたり、某アニメの主人公みたいに「怒っちゃダメだ!怒っちゃダメだ!」と自身に言い聞かせますけど、やっぱしんどいです。

 

家族だから、愛情だけじゃなく、憎しみや、怒り、いろんな感情が渦巻いて、そんな感情を持つことに自己嫌悪に陥ってしまいます。

  

仕方ないって思いつつ、この行き場のない感情は筋トレとかで解消したらいいかなあ?

 

まあ、寝たら回復するけどね。

 

では!