アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ちょっとした不快なことでも、改善していこう!生活がずっと楽になります♪

f:id:aroundfiftyliu:20210223191130j:plain

 

使いにくかったり不便なことだったりに気づきにくい性格だと何度かこのブログに書いてるのですが、最近はちょっとだけでも不便だと思ったら、すぐにメモをするようにしています。

 

 

炊飯の時に使うお鍋

 

f:id:aroundfiftyliu:20210223171547j:plain

ボロボロの炊飯時に使う鍋↑

 

うちは長年米を鍋で炊いてきました。

 

土鍋などいくつかのご飯を炊く鍋を経て、ドイツ製のシリット社のミネラルマルチポットというお鍋をずっと使っていました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WMF ミネラルマルチポット E06805
価格:17600円(税込、送料別) (2021/2/23時点)


 

 

蓋が14cmで、ちょっと小さいお鍋なのですが(米2合くらいまで炊けます)、天然鉱石で作られた天然素材を使用してあるので、遠赤外線効果でお料理がとっても美味しくできる優れものなのです。

 

不便なこと

 

ご飯を炊く時、どう気をつけてもサイズが小さいので吹きこぼれてしまうのが難点。 

 

でも、毎日ガス台は五徳も一緒に掃除するし、仕方ないよねーと長い間思ってました。

 

ご飯がふっくら美味しく炊けるから、それで満足していたのです。

 

不便なことはすぐにメモ

 

しかし、ある日ガス台を掃除しながら「あーめんどくさ」と思いました。

 

わたくしは、ハッとして「今、私、めんどくさって思った!」と気がつき、スマホにメモしました。

 

このお鍋、お高かったけど、10年以上は使ってるし、元は十分とっています。

 

いい加減このボロボロのお鍋、処分していいです。

 

改善してみた

 

家にある大きめのステンレス鍋でお米を炊くことにしました。

 

この鍋は毎日煮炊きに使うので、お鍋が足りなくなるかなあ?と心配になりましたが、今のところなんとかなっています。

 

そして毎回吹きこぼれがないので、掃除がすごく楽になりました。

 

こんなに楽になるなら、早くお鍋を代えればよかったのにね。

 

最後に

 

これからも、「めんどくさい」「不便」とチラッとでも感じたら、すぐにその場で記録しておきましょう。

 

あとで、と思うと意外と「めんどくさいことってなんだっけ?」と思うものです。

 

ほんのわずかのことですか、わたくしの生活の改善、なんとか少しづつ進んでるようです。

 

これからも頑張りまーす。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com