一見、片付いているように見える我家の台所。
しかし、収納に難ありなのです。
鍋類が取り出しにくい
先日久しぶりにおでんを作りました。
おでんの鍋を出すには上に重ねているお鍋を出さないといけません。
改めて使いにくいなあ・・・と感じました。
なんで我慢してるのでしょうね。
使いにくいなら、使いやすくすればいいのに!
ってことで、鍋類の収納を見直してみました。
片付けてみた
収納している鍋です。
ビフォーの収納状態です。
ガス台の下段の引き出しに全部仕舞っています。
重ねてあるので、取り出す時いちいち重なっているものをどかすのがめんどくさい。
この状態で何年もやってたんだから、ほんとにまったく困ったヤツだぜ!です。
上段は食品の保存用にしてたので、ちょっと片付けて隣に移します。
アフターの図です。
下段の深めの引き出しに家にあった本立てを使って、フライパンなどを立てて収納。
上段の引き出しには中華鍋、おでん用鍋、圧力鍋を収納。
おでん鍋は年に一回ぐらいしか使いませんので、別の引き出しに入っていたボールやザルを上に重ねました。
鍋類の収納は引き出し2段を使うことになりましたが、圧倒的に使いやすいです。
すんごい取り出しやすい。
課題も残った
お鍋の収納はバッチグーで解決しましたが、課題も残りました。
ガラス製のフタがふたつ。大きさも一回りぐらい違うけど、どっちかひとつでいいよな・・・
ちょっとすぐに決められないので、とりあえずキープします。
ガス台の下の上段の引き出しに入ってた食品が入りきれなかった。
とりあえず、食器棚の下に収納しましたが、食品類も整理したいと思いますので、今はそのままにしておきます。
片づけの極意
・一カ所だけする
・ものは重ねない
・ぎちぎちにモノを詰めない
・完璧を目指さない
わたくしはなかなか使いにくいのに、それを使いやすくするという行動に繋がりにくい性質のようです。
これは訓練しかありません。
使いにくいと思ったことをリストアップして少しづつ解決していきたいと思います。
これからも少しづつ改善していきますね♪
では!
■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪
ブログ村テーマ