アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



昭和のJKは高校を卒業したら、パーマとお化粧♪

f:id:aroundfiftyliu:20210222205212j:plain

 

2月も下旬になりました。

 

国公立大学の入試が近づいてきましたね。

 

受験生の方、コロナ禍で大変な中、大変なご苦労をなさってこられたと思います。

 

体調に充分気をつけて頑張ってくださいね。

 

 

高校を卒業したら

 

わたくしが高校を卒業して短大に入学が決まった頃、何してたかなあ・・・と考えていました。

 

遠い昔なのでほとんど忘れてしまったのですが、やっぱ女の子の最大関心ごとはおしゃれですよね。

 

なんせ中、高と6年間制服を着てたのですから、その開放感ったらすごいものです。

 

でも、いきなり野に放たられた小動物のように、「いったいおしゃれってどうすりゃいいんだ?」と真面目なJKだったわたくしはプルプル震えました。

 

パーマをかける

f:id:aroundfiftyliu:20210223010112j:plain

 

昭和JKのわたくしは「パーマをかける」「お化粧をする」ことが卒業したらやるまず初めのおしゃれだと思っていました。

 

どうしてもパーマをかけたかったのですが、そんなに長くなかったし、勇気もなかったので前髪だけパーマをかけました。

 

それだけでも、「ふふふ、ちょっとは大人っぽくなったかも」と嬉しくなりました。

 

難関はお化粧

 

どうしてもデパートの化粧品売り場(デパコス)はBA(ビューティーアドバイザー)のお姉様方が恐ろしくて、近寄ることができませんでした。

 

結局、近所の薬局の片隅にあった化粧品を買ったような気がしますが、中高年の今でもBAさんが怖くてデパートの化粧品売り場で自分の化粧品を買ったことはありません。

 

わたくしの子供は積極的にデパコス売り場に行って、BAさんと楽しくおしゃべりしたり、試してみたりしています。

 

わたくしも何回か付き合ったことあるのですが、若い子向けと思ってたブランドの売り場にわたくしと同じくらいの年齢の方も化粧品をお試ししてるのにびっくり。

 

子供曰く「若い子からお母さんぐらいの人まで来てるよ。お母さんも試してみたら?」だって。

 

そうか、デパコスの売り場って結構気軽に行けるものなのね。

 

終わりに

 

冷静に考えると、BAさんより中高年(BBA)のわたくしが怖さは優っているしな。

 

コロナが終息したら、デパコスを試しに行ってみようかな?

 

前もそうブログに書いた気がするけど、今年こそ!

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記